2010年10月11日月曜日

ロケットストーブ

小川農園の小川さんが、勤務先の改修で廃材がたくさんでてくるのと、アスパラの茎などは毎年切ってしまわなければならないので、大量の農業廃棄物がでてくる。これを炭にできないか、という相談を受けました。

このブログで何度か紹介しているTLUDストーブというのをオイル缶かドラム缶でつくってあげることを約束しました。

そのTLUDストーブと構造が似ていて、同じく身近にある材料で手作りできるストーブで、ロケットストーブというものがあることを知りました。

これは炭をつくるためのものではなく、暖房用らしいのですが、構造がTLUDストーブにすごく近い。

日本で普及していくための普及協会もできているようなので、早速マニュアル本を手に入れてこの冬の暖房に作ってみたいと思います。

日本ロケットストーブ普及協会
http://www.pionet.ne.jp/~kyoseian/rocket.html

0 件のコメント:

コメントを投稿