2010年10月27日水曜日

日本でも手に入るTLUD風のストーブ

TLUD型のストーブを、アウトドアメーカーが出したら面白いんじゃないのか!?

と思っていましたが、すでにいくつかのメーカーから出ていました。

身近なところでいえば、燕にあるアウトドアメーカーのユニフレームさん。

ユニフレーム ネイチャーストーブ




商品紹介

http://uside.net/nature/


折りたたみ式で持ち運びも簡単です。

評判もかなりいい。火遊びがやめられなくなるようです。

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL 683057ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL 683057

UNIFLAME(ユニフレーム)
売り上げランキング : 2583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



しかし、厳密にいえば、これはTLUDストーブではない。

TLUDでは、上から火をつけていくのに大して、こちらは、下から火をつけていく。

また、TLUDでは、筒の上部に二次空気孔があり、そこで煙を燃焼させる。そして、使った後には、炭が出てくる。


まあ、アウトドアでコーヒーを入れたり、ラーメン食べたりした人が炭を出してお持ち帰りするとは考えにくいので、アウトドアとしてはこれでいいのだと思う。

下記の「アウトドアベース・犬山」というキャンプ場が運営するUSID.NETというネットショップで、海外からの輸入も含めて、いろいろなストーブが販売されている。

http://uside.net/stove/

TLUDと言えそうなのは、この中で
ブッシュバディストーブと、
ウッドガスストーブのようです。

ブッシュバディストーブは、今日、試作したミニTLUDストーブと構造は全く同じ。

ウッドガスストーブは、下にファンがついていて、これで強制的に空気を送り込んで火力を調整できる。こういうタイプもアメリカのNGOなどが、発展途上国で作って支援しているようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿