2009年10月2日金曜日

食べものと本の話

【本日の食事】

日の昼食時、職場の食堂で、カレー大盛りを注文したけど、キングサイズで出てきた。

この話を今日は3人もの人に話したので、
僕にとってはうれしい大事件。


夕食は

①果物のスムージー

②なし1個。バナナ1本。

③キャベツとニラとしょうがとねぎのサラダ。

④韓国の「辛ラーメン」 x 2袋


途中まで健康的なメニューだけど、インスタントラーメンを2袋も食べているが、これが「ややローフード」のいいところ。しかもカレーはキングサイズ。


【無人島生活】


僕のテレビはTBSとNHKしか入らないので、自然とTBSばかりを見るようになる。

同じテレビ局のテレビを見続けると、テレビ局という会社の光と影のようなものが見えてくるようになる。


みのもんたは好きではないと思っていたけど、
みのもんたの光と影みたいのも見えてきて、
しばらく夏休みで出ていなかったけど、今日だったか昨日復活してうれしかった。


金スマで吉川晃司の無人島生活をやっていて、
飲み水を作るのに炭をペットボトルに入れてろ過して飲んでいてうれしい。
やっぱり炭は生きるのに必要だ!

そして、その前に、シロウトで農業はじめたおじさんが
なんとピザやパンを焼く石窯を作っていて、
出演者たちがオリジナルのピザを焼いていて超うまそう。

炭窯を作ったら、パン窯もそこに作ろう。


検索をすると、

「ピザ窯製作の記録」
http://www013.upp.so-net.ne.jp/atsukita/index.html

というウェブサイトもあり、
本も出版されているようなので、
炭窯が作れるなら、パン窯も作れそう。

炭窯を作る過程も写真や動画に収めたい。


【裸でも生きる】

先日ブログでも紹介した、「裸でも生きる」の続編が昨日出版されました。

著者の山口さんは、

「この人は同じ人間だろか...」

と思うくらいチャレンジして、噛み付いてボロボロになっても離さない。

しかし、情熱大陸にも出て有名になり、
会社も成長しつつある今、落ち着いているのではないかと思いきや、
本人のブログを読めば、ネパールで新しいブランドを立ち上げるため動いていて、
命の危険を感じてインドに逃げてきたみたいなことが書いてあったりして、
落ち着くつもりなんかサラサラないという感じですごく好感が持てた。

その人の著著第2弾。

早く読んでみたい。