2009年10月16日金曜日

PTAとオールアバウト

あしたのPTAのコーチングのワークショップの準備がようやく終わりました!


かなり前から準備をしていましたが、直前になって、

「ヤッパ、こうしようか。。。?」

「ああした方がいいのでは?」

「これもやったらどうか?」


みたいな気分になり、

大幅に追加、修正しました。



明日は会場と一体になれれば、素晴らしいワークショップになるでしょう!

と言い切りたい気持ちです。


約1年前に柏崎に引っ越したあたりにこのワークショップのお話をいただきました。

お話をいただいた白川さんには大変感謝しています。


なぜなら、僕が炭を焼こうとしているのは、

ただ

「炭」

を焼きたいのではなく、

炭を通して「自然な自分になる」というもので、
今後、活動を展開していくには、
ぜったいにコーチングが必要になってくると思っていました。

でもけっこう僕は、目先の目標に集中してしまったり、
手段のつもりが目的になってしまっていたりするので、
先の目標を見失わないで1年間を過ごすことができました。

いつか元船乗りの寺子屋ありがとうの岸本さんが言っていたこと。

船を港につけるときに、手前にある灯台だけを見ていても
きちんと船を入港させることができない。

灯台を見ながら、その先にあるビルなどの先の目印に焦点を当て、
両者がピッタリと一致する角度で船を入れると。

僕の場合は、灯台が炭、その先にある目印はダイアローグ(コーチング)、
そしてそのさらに先にあるものは、

「自然を生きる」

ということです。


今日、大好きなサイトのオールアバウトの方から電話をいただいた。

http://allabout.co.jp/

以前、

「専門家プロファイル」

というものの資料を取り寄せていたから。


「炭の専門家として登録しよう」

と思ったのと、

「いつかは、オールアバウトの分野別のガイドに!」

と鼻息を荒くしておりました。


オールアバウトのガイドということは、

「その道のプロ」

ということです。


しかし、該当するカテゴリも今のところなく、
僕のウェブサイトも今のところ、何をしているのかよくわからない。

「炭を生活に取り入れる」

になるのか、

「炭を使ったエコ生活」

みたいな感じになるのかまだまだ分かりませんが、

オールアバウトのガイドを目指して取り組み、
オールアバウトのガイドになったつもりで、
ウェブサイトを更新し、いつかはなりたいと思います。

担当者の方は、本当に的外れな考えを持った僕の話をじっくり聞いてくれ、
さらに僕の質問にも丁寧に答えてくれて、

「さすがオールアバウト!」

だと思いました。


PTAにもオールアバウトにも感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿