秋は寂しい。
子どもの頃から秋や春のような季節の変わり目にくると寂しさを感じます。
けっこうそういう人はおおいんじゃないかな?
夕方も寂しい時間帯。
「ああ、もう一日が終わるんだ...」
という感じに。
しかし、春が夏になってクソ暑くなり、秋が冬になりクソ寒く、毎日除雪をしなければならない厳しさになると季節的な寂しさを感じなくなる。
しかし、クソ暑さが和らぐと寂しいし、冬の寒さと雪との戦いが終わりかけるとすごく寂しい。
極端から極端へ。
極端でないとどうしてもダメな性格をもっているのかもしれない。
夕方が夜になってしまえば、全然平気。
この理屈でいえば、夜が朝になる途中の時間帯が寂しいかといえば、朝焼けを見るのが大好き。
春や秋は穏やかな気候だけど、寂しい。
次の話題は不安な気持ちへ。
映画を見たり、テレビを見たり、勉強したりしている時間はそれなりに楽しいし充実しているけど、なぜかずっと不安な気分に陥る。
その理由は、
たとえば、映画を見ているとスクリーンの向こうの映画の主人公たちはずっと行動し続けているのに、こっち側にいる自分は座っているだけ。
早く映画館を飛び出してあんなことやこんなことをやりたいという気になる。
勉強しているときも同じ。
勉強は大切だし大好きだけど、勉強しているだけじゃ世の中に何の役にもたたない自分の自己満足。
「行動」という出口があって初めて「勉強」という入り口が生かされる。
というようなことを、今日は宅急便の配達を申し込んであるので、5時過ぎにムリヤリ仕事を終わらして帰ってきたけど、宅急便が来ず、夕方の寂しい時間帯をひとりで過ごしてしまった...
どうやらおれは、「何か動いていないと不安でたまらない症候群」という病気になってしまったよう。
こういう持ち時間の少ない平日にも、できることはあるのだろうか...
ということで、今日の7行日記です。
1.今の目標(現在自分が取り組んでいる目標)
炭を通して、日本の山がバンバンきれいになって、自然に興味を持つ人が増えて、おれはアメリカまで炭を売り込んできたり、焼き方を教えたりしてウハウハ言う。
2.今日挑戦したこと(目標に対して、自分が挑戦したこと)
フォトリーディング。ダイエットとかキントレとかと同じで、やってはやらなくなり、やってはやらなくなりの連続だけど今日はある難しい本をフォトリーディング。
3.一日一善(他人にしたイイコト)
特になし。
4.今日の学び(学んだこと、感じたこと)
5.今日の感謝(だれかへの感謝の気持ち。
6.自分へのほめ言葉(外から自分をほめてあげましょう9
7.明日やりたいこと(「すべきこと」ではなく、自分が心からやりたいと思えること)
0 件のコメント:
コメントを投稿