2010年5月20日木曜日

校庭の芝生化のメリット

新潟県内での校庭の芝生化の前例を調べていたところ、まったく検索に引っかかりませんでしたが、県議会議員の若月ひとしさんという方の鳥取や和歌山での報告を見つけました。

チャコールブラックスでも、炭の提供として関わっている芝生化ですが、若月さんの報告の中に芝生化のメリットとしてこんなことが書いてありました。

芝生化による考えられるメリットは…
 1) 温暖化防止
 2) 周辺への砂の飛散防止
 3) 緑による癒し効果
 4) ヒートアイランド緩和によるゲリラ豪雨防止
 5) 大気の浄化作用

芝生化したグランドを使う生徒たちや、それを借りて使わせてもらう我々だけでなく、ゲリラ豪雨や温暖化の防止など、グローバル規模でも意味があることなんだとわかりました。

さいきんは、人工芝を使うところが多く、人工芝もラグビーをするのに痛くないですが、熱い...

真夏なんかは、コンクリートのところと同じかそれ以上に熱く感じる。。。と思う。

やっぱり、天然芝は涼しくていいし、エンジェルスの松井も、「天然芝は足に負担がかからなくていい」といっていましたので、やっぱり天然芝でできるに越したことはありません。

議員でこういう活動に関わっている方がいることを知って、今後はたくさんの校庭が芝生化されていくことの希望を感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿