2010年5月19日水曜日

校庭の芝生化プロジェクト

芝生の種を実験的にまいたところを確認しに行ってきました。

実験場所に向かって歩いていくと、ところどころ緑色のところがあり、

「あっ!生えてる!緑になってる!」

と喜ぶけど、それはところどころ雑草が生えている場所。

実験スペースは植えるときにひっかきまわしたので、ちょっと黒っぽくなっているだけで、種をまいたところだけ何もない。

しかし、よく観察してみると、青い芽が少しでているところがあり、その上に覆いかぶさっている土を取り除いてみると、たくさんの芝が出てきた。


どうやら、種を深く埋めすぎたらしい。

こういうことも実験をしてみないとわからないのでよかった。


こんなコンクリートのように堅い砂漠のような「死のグラウンド」に、芝が生えてくるものかと心配したけど、けっこう多くの芝が芽を出している。


この部分なんか、ホントに芝生っぽそう。

芝生化は可能なんだということがわかってよかった。



芝生化に使うための炭の準備。また、学校の庭を剪定した材料を持ってきた。

これは、炭焼き小屋の雑木林からでてきた枝葉。こういうのも無駄にしないで炭にする。上手く焼けると、葉っぱがそのままの形で炭になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿